ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

リュックひとつでどこへでも!

若い頃、長い旅や登山・渓流釣りをやってました。 ブランクを経てすっかりオッサンになって再デビューです。

謎の大型魚 再挑戦!

   

前回、渓流で見つけた謎の大型魚。
もしや陸封サツキマス!?
さもなくば鯉?ニゴイ?ウグイ?

3年ぶりに見つけた謎の大型魚群団の正体を探るべく
再挑戦してきました!!

その大型魚が、もしもダムからの遡上系の魚だとしたら
水温の上下でエサを追ったり追わなくなったりするらしい。
雨が降って水温下がると
エサを追いかけるようになることがあるとのこと。
いつもコメントいただく方に教えていただきました。
ありがとうございます。

で土曜早朝に行って来ました。
金曜に少し雨が降ったのでチャンスですよ!

土日休むために仕事頑張ったので
金曜の帰宅は遅くなり、睡眠不足のまま
朝5時半に現地到着。
先週も睡眠不足でここに来て昼寝ばっかりしたけど
今日はそういうわけには行かない。

謎の大型魚 再挑戦!
まず40cm弱のサツキマス?がいた小さな深みに行ってみる。
昨日の雨で少し増水しており
水面の揺らめきが激しく、水中が見え辛い。
増水ならミミズが有効だろうと、
まずはミミズで攻めてみる。

・・・反応一切無し!
というか、水面の揺らめきで見えづらいけど
先週居た大型魚はどうやら居ないようですorz

どこ行ったんや~(T◇T)

もしかして、魚はさらに遡上したのでは!?
と上流へ転戦しようと思ったところで
他の釣り師が僕の100m上流に入渓するのが見えた。
この釣り師、僕が竿を出してるのを
林道からしばらく見ていたのに
無言で僕のすぐ上流側に入渓するとは
なかなか神経太い奴ですな。

(※注釈 : 渓流釣りでは釣りをしながら
どんどん上流へ遡行するものなので、
あとから来た釣り師が
すでに竿を出している釣り師の
すぐ上流側に入渓するのはマナー違反なのです。
もちろん釣り師の多い人気河川では
そういうわけにも行かないのですが、
せめてもっと離れた所に入渓するとか、
ひと声かけてから入渓するとか、
配慮が必要だと思います。)

全く反応無しなので、
さっきの入渓者が釣りを始めた100mほど上流までは遡行してみる。
謎の大型魚 再挑戦!
謎の大型魚 再挑戦!

渓相は良いのにいずれも反応なし。
小型のウグイとカワムツのみ。

今度は下流へ釣りながら移動してみる。
ここぞ!という場所ではウグイばかりが釣れる。
水中を凝視しても大型魚は居ない。
ルアーやテンカラもやってみるが反応無し。
まだミミズの方がウグイだけでも
反応してくれる。

謎の大型魚 再挑戦!

やがて、先週も見た大型魚がたくさん溜まっていた深場に到着。
ここも増水していて大型魚がいるのどうか
目視ではよくわからない。
唯一、鯉ではないかと思える
黒っぽい影が1つある。
とりあえずエサを流してみる。

・・・爆釣!

ウグイばかりが爆釣ですorz
(ウグイやカワムツを「がっかり扱い」してスミマセン)
10cm~18cm程度のウグイが釣れまくりです。
ここの川原でキャンプするんなら
ウグイ爆釣は食料確保で大歓迎なんだけどな。
もしや3年前にここで見た
「20cm程度の魚が数十匹」とは
ウグイのことだったのか・・・!?

どうやら先週居たたくさんの大型魚が
今はほとんど居ないようだ。
川の中に入り、デジカメで水中を撮影してみた。
動画をキャプチャーしてみたのがこららの画像です。
謎の大型魚 再挑戦!
謎の大型魚 再挑戦!


どや!
謎の大型魚 再挑戦!
これ!↑
大型魚が唯一写ってたのがこちら。

少なくともトラウト系ではないですね!?
ていうか鯉科の魚なのは間違いないですね。

・・・ニゴイですorz
たぶんこのニゴイは40cmぐらい。
そのまわりにいる20cm程度の魚はウグイ?
どちらにしてもトラウト系ではありません。

あんなにたくさんいた大型魚はどこに・・・!?

陸封サツキマスかも!?とか大騒ぎしといて
魚はほとんど居なくなってて
唯一居たのがニゴイでしたなんて・・・
オッサン恥ずかしい!(-_-;)
(ニゴイも「がっかり扱い」でスミマセン)

というわけで大型魚の正体は
ニゴイ・・・?
という結果でしたorz



このブログの人気記事
いまいち盛り上がらなかった
いまいち盛り上がらなかった

パックラフト 右往左往記
パックラフト 右往左往記

パックラフトが来た!
パックラフトが来た!

憧れの柿太郎! 水没まみれの転覆川下りキャンプ
憧れの柿太郎! 水没まみれの転覆川下りキャンプ

清流祭り!川下りで川原野営
清流祭り!川下りで川原野営

同じカテゴリー(渓流釣り)の記事画像
渓流を遡行してパックラフトで下る
真夏の木陰 快適川原野営
最近の釣りボツネタ寄せ集め記事
さらばリュウキ50Sヤマメカラー! きみの雄姿を忘れない
初めてルアーでアマゴを釣ったオッサンの疑問! 右投げ?左巻き?どれが正しいの?
ボウズの日
今シーズンのアマゴ釣りダイジェストと屈折キャンプ
渓流と冒険書に耽るアマゴ釣りキャンプ
新たな釣り場とテン場を探す!(敗退)
ギターと焚き火 天気予報のカーサイドキャンプ
雨の川原 広葉樹を愛でる野営
憧れのDDタープ野営(初めての鮎釣り編)
憧れのDDタープ野営(ルアー釣り修行編)
渓流散歩
渓流釣りとバックパック野営 -神泡。-



この記事へのコメント
こんばんは(^^)/

再調査お疲れ様でした(^^♪

いやいや、ハチさんの目に映った大型魚は、きっと「陸封サツキマス」だったのですよ(笑)

釣りとは、そういうロマンを感じながら接する娯楽だと思いますまだ渓流素人ですが(^-^;

それにしても、水中画像が良く綺麗に撮れていますね!!これだけ綺麗に写ったら釣りに十分応用出来そうですね(^^)

太公望太公望
2018年06月18日 19:49
太公望さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

釣行中の地震、たいしたことなくて良かったですね。

今回、防水デジカメが意外に使えることがわかり、
いろいろ楽しみです。

陸風サツキマス。
まだ望みは残ってるんで(諦めが悪いね)
来年の5月頃、再挑戦してみようと思います。

八兵衛八兵衛
2018年06月18日 20:06
リベンジお疲れ様でした。

サツキマスが釣れた話では
無かったんですね。
そうそうウマイ話は無いですね。

しかし、水中写真が上手く撮れてますね。

山猿山猿
2018年06月18日 22:25
山猿さん

こんばんは!コメントありがとうございます。
せっかくアドバイスいただいたのに
こんな結果になりましたm(_ _)m

でも先週、最初に見た大きな魚影はニゴイとは思えないんで、また来年再挑戦です。
ダム湖の上流ということを考えればサツキの居る可能性は低くない、と思ってロマンな部分を残しておきます♪

八兵衛八兵衛
2018年06月18日 23:10
こんばんは、ハチさん!
中途半端なところからコメントごめんなさn(*_*)

ダム上によくいる大型魚はやはり鯉族どもでしたか。
「川の中にいるでかい魚はたいがい○ゴイだよ」って
言われたことがありますが、こう現実を知ると
なんだか悲しい気分になりますね・ω・

いやはや探査、お疲れ様でした

それにしてもウグイだけはどこにでもいますね。
渓流で釣れたかと思ったら
海でアジやメバルに混じって掛かってきたりする。
ほんとどんだけ最強やねんって思いますよ。
mojimaro
2018年07月19日 17:43
mojimaro さん

こんばんは!コメントありがとうございます。

どうやら鯉族のようです・・・
でもサツキマスの可能性も捨てきれないので
来年もう一度挑戦してみるつもりです。

それにしてもウグイは守備範囲広すぎですよね!
つい先ほど、例のダム湖で鯉釣りをしてウグイっぽいのが釣れた記事を投稿しました。
淡水で大きなウグイを釣ったことがないので判断しかねてます。
よかったらウグイかどうか判断お願いします!

八兵衛八兵衛
2018年07月19日 19:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
謎の大型魚 再挑戦!
    コメント(6)