ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

リュックひとつでどこへでも!

若い頃、長い旅や登山・渓流釣りをやってました。 ブランクを経てすっかりオッサンになって再デビューです。

会社を辞めました

   

おっさん、会社を辞めました。



つい先日の話です。

定年まであと5年あるけど
今後の人生?老後?を考えて
一旦ここでコースアウトすることにしました。
実際はコースアウトではなく、
本来の自分に戻った「コースど真ん中」ですけどね。


今の業界に転職して約20年。
今の会社に転職してきて約10年。

自分が何歳まで生きられるなんて全くわからないけど
日本人男性の平均寿命(約81歳)まで生きるとしたら
55歳のおっさん(八兵衛)にとって
人生はまだ四半世紀以上も残ってるわけです。

四半世紀!
余生と言うには長すぎる(泣)

ところが現在、超絶不健康な堕落メタボ体の八兵衛は
このままでは健康面が非常に危険なのです。
とにかく健康寿命を延ばさなくては
今後の人生もへったくれもない。

出来るだけ健康に生きて、そして死にたい。
誰もが願うことですな。


そのためには収入よりも健康を取り戻すのが最優先!
持病の坐骨神経痛の悩みはブログ内でも
これまで少し書いたことがありましたが
今の僕は神経痛以外にも
仕事ストレスによるメタボや体調不良がエゲつないのです。
あと5年。定年の60歳までは何とか頑張ろう、と思ってたけど
もはや60歳まで今の生活を続けたら手遅れになる、との判断です。

会社を辞め、ストレスの原因であった今の仕事から離れて(※)
ダイエットはもちろん、体力増強や体質改善。
あと、酒はこれからも飲むけど量は減らさなきゃね。
(これが最もキツいかも・・・)

※会社が悪いのではないです。
 年々増えるノルマや納期厳守・品質厳守のプレッシャーに
 僕が耐えられなくなっただけです。






で。
健康を取り戻すために退職するのは理解できるとして
それで会社辞めて、その後どうするのかね?

この質問はあちこちでされまくりでした。
特に仕事関係の人には。ですよねー

退職理由は
「健康を取り戻すため」
「健康寿命を延ばすため」
それが理由の全てで、それ以外は無いのだけど
みなさん「そのあと」をとても気にされますね。

そのあとのことはもう決めています。



もう一度、冒険の旅を目指します!



これまでやってたような
「おっさんの週末プチ冒険」といった話ではなく
このブログの『回顧録シリーズ』で書いたような
日本縦断とかカナダ南北縦断とか、
ああいう感じの旅をもう一度、です。

もちろん若い頃と同じことは無理だし、
あんなキツくてストイックなのは楽しくないので
もう少しライトな感じを想定してます。

もともと60歳で定年退職したら
もう一度、何か冒険チックな旅をやりたいと考えてたので
5年ほど前倒しするだけの事なのだけど、
でも、今はとにかく健康を取り戻すのが最優先なので
冒険旅行とかはその次の話。

詳しいことは近いうちに書きます。


こうやって記事に書いて、
公表しちゃったからにはもう後には引けない。
余程の事が無い限り
「やっぱり冒険は止めました」
とは言えませんね(^^;

もちろん僕や家族の病気や大ケガ、
親の健康やらなんやらと、
僕個人の勝手では計画遂行不可な事案もあるので
その場合は計画中止も充分有り得ます。

そこんとこはご理解を!m(_ _)m







次回、ブログ最終更新です!





このブログの人気記事
いまいち盛り上がらなかった
いまいち盛り上がらなかった

パックラフト 右往左往記
パックラフト 右往左往記

パックラフトが来た!
パックラフトが来た!

憧れの柿太郎! 水没まみれの転覆川下りキャンプ
憧れの柿太郎! 水没まみれの転覆川下りキャンプ

清流祭り!川下りで川原野営
清流祭り!川下りで川原野営

同じカテゴリー(雑談)の記事画像
ストリートスナップ撮ってみた②
温泉の真ん前でカニ獲りズボラキャンプ
ストリートスナップ撮ってみた①
古くて新しい銭湯でビールを飲むために葛城古道を歩いてみた
嵐電に乗って京都ウォーキング
雨の日曜 ワイパーの記憶
大阪の路面電車とドヤ街の激安宿
坐骨神経痛のおっさん、リハビリ散歩で挫折したので今年を振り返る
soomloomの卓上ミニ薪ストーブ(TOPON)を使ってみた
キャンパーのマウント合戦に思うこと
夜の立ち飲み探訪記 大阪・奈良
再び鉄オタになりました(和歌山電鐵)
コロナに感染してました(泣)
キャンプでの小物収納バッグは何がイイ?
デイパック右往左往!



この記事へのコメント
え=?!
次回ブログ最終って、辞めちゃうんですか?

しくしく
2024年03月20日 09:26
えーーーっ!
八兵衛さんの新たな旅の物語がブログで読めるのかと楽しみにしていたところに、次回最終更新って…。

淋しいけど、お体大切にしてください。

ediedi
2024年03月20日 11:15
ぇっ、えっ ?

八兵衛さんの人生なので、
外野、いや観客席の私が何も
言う事は出来ないけれども、
残念ですね。

私の学生時代の友人も、
60歳で会社は辞めると言っています。
残ろうと思えば残れるそうです。

そう言えば私も、仕事のストレス半端ないです。
以前は若さでカバーできていたのですが、
最近はめっきりダメですね。

私は八兵衛さんより三つ位上です。
今の所、仕事を止めようとは思っていません。


復活の暁にはお知らせください。
冒険旅行、楽しみにしています。

マーティン28マーティン28
2024年03月20日 11:15
大きな決断をしましたね。
確かに健康が一番です。
元気がなければ何も出来ませんからね。

ブログも辞めちゃうんですか?
それはもったいないです。
ブログは日記です。辞める必要はないと思いますよ。

今は忙しいと思いますが
機会があれば木曽にもお越しくださいね。

山猿山猿
2024年03月20日 12:24
冒険に行って、健康になって、また働いたらいいんじゃないですか?
八兵衛さんみたいなタイプの人って、あまり平均寿命とか関係無い感じの人だと勝手に想像してましたw

書いたからやるとかやらないとか、あまり気負わずに楽に行きましょうよ。まだ四半世紀もあるんだから。

最終更新はちょっと寂しいですね、、、

へりへり
2024年03月20日 23:14
しくさん

こんにちは!
まだ最終記事を投稿してないのでネタバレになりますが
他の場所でブログは続けますw

ですんで引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m

八兵衛八兵衛
2024年03月22日 15:55
ediさん

こんにちは!
すみません、もったいぶった感じになってしまいました(^^;
他の場所で若干コンセプトを変えてブログは続けます。
ですんで引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m

八兵衛八兵衛
2024年03月22日 15:57
マーティン28さん

こんにちは!
退職については方々から非難やら根掘り葉掘りやら
凄かったです(^^;
散々考えての決断ですんで
結果的に失敗だったとしても後悔はありません。

すみません、さっそく次のブログが始まってまして
引き続き御贔屓にしていただけたらm(_ _)m

八兵衛八兵衛
2024年03月22日 16:01
山猿さん

こんにちは!
自分的には大きな決断でしたが
いろいろな事柄が繋がり合って
退職することが半ば必然だったかのような感覚でしてね(^^;

延び延びになってますが必ず木曽に行きますんで!

八兵衛八兵衛
2024年03月22日 16:04
へりさん

こんにちは!
健康を取り戻したらちょっとだけ冒険旅やって
そのあとはまた普通に働きますよ。
冒険旅は単に通過点や目標の一つでして
最終的には妻との穏やかな田舎での余生が最終目標みたいな感じです。

すみません、勿体ぶった書き方でしたが
ブログは他へ移動して続けます!
ただコンセプト?というと大げさですが
これまでとは路線が少し違ってくるので
別ブログを立ち上げよう、との考えです。

ありがとうございました

八兵衛八兵衛
2024年03月22日 16:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
会社を辞めました
    コメント(10)