ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

リュックひとつでどこへでも!

若い頃、長い旅や登山・渓流釣りをやってました。 ブランクを経てすっかりオッサンになって再デビューです。

雨の日曜 ワイパーの記憶

   

雨の日曜 ワイパーの記憶




特にアウトドアでもなく、
特にどうという事もない、
とある春の雨の日の話。

雨の日曜 ワイパーの記憶

雨の日曜 ワイパーの記憶



急に空いた春の日曜だったので、
アウトドアの準備をしておらず、しかも終日の雨予報。
だからアウトドアはやらないけど、
でもとりあえず温泉にでも行って、
できれば少しでもウォーキングなどしてみて
春の写真でも撮れないかな・・・と適当に車を走らせてみた。

あっちの公園がいい?
それともこっちの河川敷?
・・・でもやっぱり雨だと何も出来ないね。

一旦あきらめて公園の駐車場に車を停めようか。
雨が止むまでしばらく車内で待つとしようかね。

雨の日曜 ワイパーの記憶

雨の日曜 ワイパーの記憶


遠く、ほぼ満開の桜の木々が雨に煙って見える。
傘をさした近隣住民と思しき数人が花を見ながら歩いているのを
雨宿りの車内からぼんやり眺める。
フロントガラスを一定のリズムで動くワイパーの音。
しっとり落ち着いた、でもけだるい雨の日曜の午後。

車内から見る雨の日のワイパーの動きと音は、
子供の頃、父に連れてもらった魚釣りの帰り道の記憶。
早起きした釣りの帰り道、子供だった僕は疲れて助手席で寝てしまってね、
しばらくしてうっすら目が覚めるとどこかの交差点で信号待ち。
ワイパーが動いているから、雨が降り出してたんだろうね。

雨の日曜 ワイパーの記憶

雨の日曜 ワイパーの記憶


あのワイパーの一定の動きと音というのは
雨音とあいまって、
きっと催眠術的な効果があるんじゃないかな。
少年時代の夢うつつの記憶に刷り込まれた
あのワイパーの一定の動きと音は、
今でも僕にとって雨の日曜のけだるい午後の記憶。

そのせいか今でも雨の日に車内からワイパーをぼんやり眺めながら
幼い頃の記憶に浸ってみることがあったりしてね。
この日も何となく無駄にワイパーを動かしてみたりね。

雨の日曜 ワイパーの記憶

雨の日曜 ワイパーの記憶

雨の日曜 ワイパーの記憶

雨の日曜 ワイパーの記憶




結局、夕方になっても雨は上がらず、
かといって温泉以外、終日何もせずに帰宅するのはちょっと悔しい。
むりやりだけど傘をさして
しばらく山里を歩いてみた。


そんなアウトドアでも何でもない
春の週末、何をするでもない雨の午後の話でした。








とはいえ。
雨に降られて花見もできなかった週末。
それだと、ちょっと物足りなかったので
翌朝、近所の公園で雨上がりの写真を撮ってから出勤しました^^

雨の日曜 ワイパーの記憶

雨の日曜 ワイパーの記憶

雨の日曜 ワイパーの記憶

雨の日曜 ワイパーの記憶

雨の日曜 ワイパーの記憶




このブログの人気記事
いまいち盛り上がらなかった
いまいち盛り上がらなかった

パックラフト 右往左往記
パックラフト 右往左往記

パックラフトが来た!
パックラフトが来た!

憧れの柿太郎! 水没まみれの転覆川下りキャンプ
憧れの柿太郎! 水没まみれの転覆川下りキャンプ

清流祭り!川下りで川原野営
清流祭り!川下りで川原野営

同じカテゴリー(雑談)の記事画像
ストリートスナップ撮ってみた②
温泉の真ん前でカニ獲りズボラキャンプ
ストリートスナップ撮ってみた①
古くて新しい銭湯でビールを飲むために葛城古道を歩いてみた
嵐電に乗って京都ウォーキング
大阪の路面電車とドヤ街の激安宿
坐骨神経痛のおっさん、リハビリ散歩で挫折したので今年を振り返る
soomloomの卓上ミニ薪ストーブ(TOPON)を使ってみた
キャンパーのマウント合戦に思うこと
夜の立ち飲み探訪記 大阪・奈良
再び鉄オタになりました(和歌山電鐵)
コロナに感染してました(泣)
キャンプでの小物収納バッグは何がイイ?
デイパック右往左往!
今シーズンのアマゴ釣りダイジェストと屈折キャンプ



この記事へのコメント
雨を楽しんでますね。
ワイパーの話がそんなに膨らむとは。
凄いです。私は何とも思った事なかったです。
春の雨の休日。
なんか楽しんでますね。
写真も素晴らしいです。

山猿山猿
2023年03月28日 23:50
写真いいですね〜。
わたし雨の日も大好きで叙情的な文章もよかったです。
とくに八兵衛さんの幼少期の記憶のくだり。
つい自分の記憶も探ってしまいましたが
八兵衛さんほど具体的なのがなくてちょっと残念。

わたしは雨のツーリングもキャンプも好きです。雪とか。
強風以外ならいいです。
マ、ヘンタイダカラネ。
テントで雨に煙る風景や幕の雨音を聞きながら本を読んだり
雨音の変化や鳥の鳴き声を聞いているのがとても落ちつきます。

八兵衛さんの5枚目の谷に雲の写真を見ていて
山形県にある立石寺に行ったときのことを思い出しました。
ここは山あいのお寺で最奥まで急な石段を30分以上登るのですが
あいにくの雨。
それでも濡れた緑も岩肌が美しく、最奥の五大堂からは
眼下のいくつもの谷に八兵衛さんの写真のような雲が湧いて
いままでの旅の中でも特に印象に残る旅になりました。

八兵衛さんの写真。
水滴の載る花びら、谷あいの雲、傘を差す人、用水を渡る家、
雨にぬれたお地蔵様。雨だからこその写真ではないかと。
好きな写真です。

日本人だから〜というのは好きではありませんが
幼少期の雨の記憶やそれらを叙情的に感じるのはなにかあるのでしょうか。
海外(のどこだったか)では川のせせらぎが騒音になるそうですよ。
ORION
2023年03月29日 08:22
こんにちわ。

素敵な写真と文章に惹き込まれてしまいました。
雨でも…雨だからか、こんなにも違った世界があるものかと思い知らされた次第です。

新幕の試し張りを雨のせいで流され、ふてくされて家に引きこもっていた自分が情けない。
嫁さんでも誘って温泉でも行けばよかったと後悔しています^^;

ediedi
2023年03月29日 17:30
山猿さん

こんばんは!
写真お褒めいただき、ありがとうございます。
雨も日もそれなりに楽しめましたし
独特の雰囲気やしっとりした空気感や静けさは
雨の日ならではですが、
そうはいっても晴れた方がテンションあがりますね(^^;

雨の日曜のワイパーの催眠感覚はあまりに独特すぎて
ほとんど誰にも理解されたことがありません(^^;
この感覚を理解しあえた人はこれまで僅か一人だけでして、
この記事でどなたか「わかる!」って方がおられないかなぁ、と思いまして。

八兵衛八兵衛
2023年03月30日 21:17
ORIONさん

こんばんは!
雨の日は僕もそこそこ好きですが、
とはいえアウトドア活動的には不向きだし
テントやタープを張ってしまえば「風流ですなぁ」
と感じられるけど、
日帰りアウトドア活動となると、
どうしても雨に濡れてしまってテンションが下がってしまいます。

海外では虫の声も雑音に聞こえる国もあるそうですし、
川のせせらぎを雑音と聞こえる国もありそうですね。

ところで川のせせらぎは僕も今ではすっかり癒されてますが、
川原野営に慣れてなかった10代の頃は
日中は癒し系のはずだった川のせせらぎが、
日が暮れて辺りが闇に包まれると
川の音がバケモノの声に聞こえましたし、
「癒し」か「雑音」かは聞く人の精神状態によるのかもしれませんね。

特に西洋では「山には悪魔が居て、山頂は征服するもの」
という感覚らしいのに対して、
日本では山や自然には神や精霊が宿っていて、
畏れつつも敬い親しみあるもの、という感覚の違いが
虫の声や川のせせらぎを、雑音と捉えるか風流と捉えるかの違い?
知らんけどw

八兵衛八兵衛
2023年03月30日 21:18
ediさん

こんばんは!
お久しぶりです。
いつも読み逃げばかり失礼しておりますm(_ _)m
新幕試し張りですか!?
たしか最近はワンチグリスのパップテント風のテントを
よく使ってらっしゃったと思ってましたが新たな幕とは!?

今回の記事はアウトドアが出来ず
ネタに困った末の苦肉の策の記事なんですよ(^^;
写真が何枚かあったからそれっぽくなったかもですが。
こういったアウトドアじゃない記事も最近増えてるんで、
よろしくお願いいたします♪

奥様と温泉デートですか?それはぜひ行っちゃって下さい!^^

八兵衛八兵衛
2023年03月30日 21:19
>雨の日曜のワイパーの催眠感覚はあまりに独特すぎて
↑ ワイパーの音、ここにもひとりおります。
そして妻も同じでした。

私は車内が湿って暖かく静かなところに車を駐めていると
周りが溶けていくような感じで引き込まれます。
眠らないまでもその入り口辺りをたゆたっているような
気だるく感じます。

たびたび失礼しました。
ORION
2023年03月31日 08:34
>この記事でどなたか「わかる!」って方がおられないかなぁ、と思いまして。
眠さというより気だるい感じ。そして妻も同じでした。

私は、
生暖かい雨で湿った車内、
静かなところに車を駐めて柔らかい雨音とともに
単調なワイパーの雨を掃く音を聞いていると
気だるく覚醒と睡眠の境界をさ迷うような感じになります。

でもこの間隔を共有する人は多いんじゃないかと思っていました。

たびたび失礼しました。
ORION
2023年03月31日 08:42
再度書き込みしたのですが消えてしまって。
テストでコレ書き込んでみます。
八兵衛さんに表示されていたら、お手数ですが表示されたら削除してください。
この消失問題、ナチュログでときどき起こるようになったので
また消えるようなら問合せしてみます。
ORION
2023年03月31日 08:46
こんにちは(^ ^♪

実は自分
ワイパー大好き人間です(笑)
おそらく一生見ていても飽きないくらい好きです
小雨でも大雨でもワイパーが掃き出す水の動きを見てると興奮してきます

んー
ちょっと派閥が違いますかね?

shinn.shinn.
2023年04月01日 01:12
こんばんは。

ワイパーの一定の動きには催眠効果があると思います。
列車のジョイント音と一緒です。
電車に乗るとすぐに寝てしまう人いますよね。

♪車のワイパー、透かして見てたぁ~
都会に渦巻くイルミネーション。
太田裕美の「九月の雨」。
イルミネーションではなく、
桜とお地蔵さんの景色なら、
よく眠れそうです。

今回も私の想像をかきたてる記事で、
堪能致しました。

マーティン28マーティン28
2023年04月01日 19:33
ORIONさん

こんばんは!
コメントが表示されませんでしたか、それは大変失礼しました。
僕の所からはORIONさんのコメントは3月31日の朝、
同じくらいの時刻に3つ表示されてますが、
コメント内容が違うのでどれを削除していいやらなので
特に削除はしませ~ん(^人^)

雨のワイパーの感覚はORION夫妻にはご理解いただけたようで!
まあ「雨のワイパー問題?」とかって、
こんな話題や質問を誰かに問いかける事自体、
日常ではめったにありませんので、
もしかしたら意外に同じ感覚の人もいるのかも!?

八兵衛八兵衛
2023年04月03日 21:35
shinn.さん

こんばんは!
ちょっと違う目線のワイパー大好きっこさんでしたか!^^

ワイパーが掻き出す水の動き、
これって毎回ちょっとずつ違う形や動きをするから
いつまでも見てられる、というヤツでしょうか?

それにしても、その水の動きをみてたら興奮しちゃうとは、
僕を遥かに凌駕するマニアではありませんか!?(≧▽≦)
これはアレでしょうか、
雨や波や川の流れをいつまでも見てられるのと近い感覚でしょうか?

八兵衛八兵衛
2023年04月03日 21:36
マーティン28さん

こんばんば!
お、マーティンさんもワイパー催眠効果を理解していただけますか!?
なるほど鉄道のジョイント音と同じ。
音フェチ?音鉄?ならではの共感ですね!(≧▽≦)

春の雨は子供の頃から印象深いシーンが多く、
オッサンになった今でも印象深い記憶がいくつかあります。
雨だからアウトドア的にはあまり活動出来ないのですが、
その時は単なる雨宿りなのですが、
後から思えばその雨宿りのぼんやりした時間こそが
印象深いような気がします。

八兵衛八兵衛
2023年04月03日 21:37
コメントの多投稿失礼しました。
現在は表示されています。

下部の「書き込み」をクリックしても書き込んだコメントが表示されないので
再投稿して多投稿になってしまいました。

ナチュログでそのような事例は探せなかったので
私のブラウザとセキュリティソフトの相性の可能性が高そうです。
次からは反映されるまでしばらく時間をおいてみます。
お騒がせいたしました。

※こちらに返信はけっこうです。
ORION
2023年04月04日 09:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
雨の日曜 ワイパーの記憶
    コメント(15)