ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

リュックひとつでどこへでも!

若い頃、長い旅や登山・渓流釣りをやってました。 ブランクを経てすっかりオッサンになって再デビューです。

坐骨神経痛のおっさん、リハビリ散歩で挫折したので今年を振り返る

   

坐骨神経痛のおっさん、リハビリ散歩で挫折したので今年を振り返る



坐骨神経痛のオッサンです(;´Д`)


約3年ぶりに神経痛が発症しまして左の踵が激痛。
しばらく松葉杖生活してました。
今はようやく痛みが治まってきて
こないだの週末は久々にキャンプしました。

今で発症から一ヶ月余りで、
痛み始めから痛みが治まるまで4週間かかり、
そのうちの約10日間は松葉杖生活でした(--;
痛みでしばらく眠れない夜が続きましたが、
以前買っておいた松葉杖が今回大活躍でした!

坐骨神経痛は諸説あるようですが、
下半身を冷やすと発症しやすいようで、
これまでのように寒い季節に川に入るなどもってのほか!
モモヒキ穿いて、足腰を冷やさず暖めて血行良くする必要があります。
ですんで発症の原因は毎度のことではありますが
体を冷やしたことが大きな原因です。
これは何もモモヒキを履かないとかだけではなく、
ビールとかの冷たい飲み物をたくさん飲んで
内臓を冷やすことも原因だと思います!

ですんで神経痛の激痛真っ最中は

「神様仏様~!もう酒は飲みません!
 体に負担な冬キャンもやりません!
 だからこの痛みを止めて~!」

と、心から誓うのですが喉元過ぎればナンとやら、
ようやく痛みが治まってくると、俄然アウトドアやりたい!と
いつもの衝動がやってきました。
で、2週前の日曜の朝は足の痛みが少し治まり始め、
久々に車を走らせて古い街並みと古い神社の界隈に行ってみました。

久々に一人の時間です!
一人で遊びに集中する時間に飢えてました!

・・・のつもりだったけど
駐車場に停めた車から100mも歩かないうちに早速足が痛い。
コンビニで買い物する程度の歩行には支障はなくなったとはいえ、
まだ少々の痛みは残ってたし、
しかも全国的な寒波襲来で足が急に冷え、
血行が悪くなって、より一層痛みが再来(泣)

やばいやばい!
すぐに車に戻って足と腰を暖めねば!
なんせ2年前の冬キャンでは神経痛が治まりつつあった時に
早朝から真冬の渓流管理釣り場&川原で冬キャン決行という、
一日中、体を冷やす行動をしてしまったせいか
治りかけの神経痛が野営の夜にぶり返し、
悶絶の激痛キャンプ↓になったもんでした(--;







この日の散歩はわずか10分で終了。
やっぱりまだウォーキングは無理だ。
代わりに近くの川へ行ってみた。

実はこんなこともあろうかと、
雑魚釣りの用意もしてました。
これまで何度か釣りをしていた川。
先月11月にもここでカワムツやモロコ、オイカワなどを釣って遊んでたので
散歩がダメなら雑魚釣りするぞ!と川に降りるも
気温低く、風の強い川原は強烈に寒く、
釣りの準備をしたところで結局中止。
体を冷やすと神経痛が再発しかねないので、
結局何もせず帰宅となりました(--;

(代わりに以前ここで釣りした時の写真を置いときますね)

坐骨神経痛のおっさん、リハビリ散歩で挫折したので今年を振り返る

坐骨神経痛のおっさん、リハビリ散歩で挫折したので今年を振り返る

坐骨神経痛のおっさん、リハビリ散歩で挫折したので今年を振り返る

坐骨神経痛のおっさん、リハビリ散歩で挫折したので今年を振り返る

坐骨神経痛のおっさん、リハビリ散歩で挫折したので今年を振り返る



で、ようやく痛みの治まったクリスマスイブの夜。
職場から河川敷に直行して
弾丸車中泊キャンプを決行してきました。
ようやく足の痛みに悩まされることなく心から楽しめました!^^
健康っていいな~


坐骨神経痛のおっさん、リハビリ散歩で挫折したので今年を振り返る

坐骨神経痛のおっさん、リハビリ散歩で挫折したので今年を振り返る




・・・さて。
今年ももう終わりですね。
この記事が今年最後の投稿になりそうなので
なんとなく今年の総括でもしようかと。

今年を振り返る、というほどの話もありませんが、
僕のアウトドア行動が以前と比べると少し変わってきました。

大雑把に言うと、
当ブログ、当初は「渓流釣り&キャンプ」が記事の中心でしたが、
2年前から内容に変化が起こり、
折り畳み自転車やパックラフト、ウォーキングなどのツーリング系へシフトし、
さらに言えば鉄オタ活動や歴史探訪や路地裏探検など
興味の対象が「キャンプ」から「旅系」へ、
さらにアウトドア以外の分野へも広がってきました。

当ブログを以前から読んで下さってた方は
僕がヘビー寄りの野営オジサンだと思っておられたかもしれませんし、
そういったヘビー寄りのアウトドア記事を期待して下さってたかもしれません。

(当ブログの読者の大多数はコメントしないけど
 定期的に読んで下さってる方々です♪
 いつも読んで下さりありがとうございます。)

でも、もともと僕は釣りと旅が好きでして、
釣りは記憶もない幼少時代からだし、
旅好きは中学生時代の鉄道ファンからのローカル線探訪に始まります。

ですんで、最近の僕のヌルい活動を「八兵衛らしくない」と、
あまり快く思わない方が居られるかもしれませんが、
ブログを始めてからキャンプやらの話を書いてたここ4年半は、
僕のアウトドア歴約45年の中では僅か10%に過ぎません。
これまでの僕の趣味はヘビーな旅時代もあれば、
ほとんどアウトドアをしなかった時期もあるし
登山や沢登りに没頭した時期もありましたが、
むしろブログで初期の頃に記事にしてたような
キャンプや野営に集中してた、ここ数年間の方が僕にとっては異例でした。

滞在自体が目的のキャンプ趣味に対して、
僕は若い頃から移動を繰り返す「旅」が目的で、
その目的のための一晩の宿としてキャンプや野営をしていました。
つまりキャンプは目的じゃなく手段ね。

特にこの1年はヘビーなアウトドア活動よりも、
ウォーキングや鉄オタ・歴史探訪、
立ち飲み探訪や都会徘徊や車中泊など、
アウトドア以外の分野への興味が広がってきてるように思います。

これまでの僕は渓流釣りと野営、
アウトドアなツーリングがメイン活動でしたが、
歳も歳だし、あまり体を使わなくても活動可能な、
且つ旅感を味わえて好奇心も満たせるのが
最近の僕には合ってきてるのかも知れません。

坐骨神経痛のおっさん、リハビリ散歩で挫折したので今年を振り返る


もちろんヘビー寄りのアウトドアをやらなくなるわけではありませんが、
同時にライトな活動も平行して展開しておけば
老後、体がもっと動かなくなった後でも
知的好奇心的趣味を持っていれば老体でも可能なので、
まあ色々と老後を考える時期にもなってきたのかもしれません。

こんなことを考えるようになったのは、
坐骨神経痛で僕が動けなかった一ヶ月の間、
妻も体調不良が続いてほとんど動けなくて、
夫婦そろって動けず、買い出しにも行けず、家事も出来ず、
集合住宅の3階だと階段の昇り降りがあまりに難易度高く、
夫婦で老後のことを真剣に考える機会になりました。

坐骨神経痛のおっさん、リハビリ散歩で挫折したので今年を振り返る

それに、これまでの僕の坐骨神経痛は
一週間から長くても二週間で痛みが治まったのに、
今回は約一ヶ月も長引き、
このまま治らず、痛みを抱えたままの生活では
今後アウトドアが出来なくなることも考えました。

ヘビー寄りのアウトドア活動が減るのは
上記の理由もありますし、あともうひとつ。
当ブログをヘビーな渓流野営キャンパーのブログだと思って下さってる方には
申し訳ないのですが、
僕の野営記事にたびたび登場する「いつもの川原」
あの川原を含めた現地の村全体が、川原でのBBQや火器使用が禁止となり、
もう「いつもの川原」では野営ができなくなりました。
ものすごいショックです。
ですんで今後、このブログではそういった野営報告記事が減りそうです。

現在、僕は村役場とキャンプ禁止措置の件でメールのやり取りをしてますので
しばらくしたら川原野営禁止措置について
思うところを記事にしようかと考えています。


坐骨神経痛のおっさん、リハビリ散歩で挫折したので今年を振り返る


え~、ヘンな話になりました。

まあ、歳とともに活動内容も考え方も変わってゆくものだし、
実際、体はどんどん衰えてきてます。
動けるうちは動いておきたいけど、
アウトドアを引退せざるを得ない事態もない話ではないので
この一ヶ月間は今後のことを色々考えました。
実際、山岳会に所属してた頃の山の先輩たちの何人かは登山を引退してますし。

「いつもの川原」では野営できなくなったし、
だから相対的に「なんちゃってアウトドア」系が増える見込みです。
そういった事情ですんで、ご了承くださいm(_ _)m
もちろん新たな野営の渓流川原は探し続けますし、
従来からの川原野営や古道系ヘビーツーリングは続けますし、
キャンプ趣味自体も続けますし、
ここ2年休んでたアマゴ釣りも再開予定です。

多少は方向性が変わるかもですが、
変わらず御贔屓にしていただけたら幸いです。

本年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。



このブログの人気記事
いまいち盛り上がらなかった
いまいち盛り上がらなかった

パックラフト 右往左往記
パックラフト 右往左往記

パックラフトが来た!
パックラフトが来た!

憧れの柿太郎! 水没まみれの転覆川下りキャンプ
憧れの柿太郎! 水没まみれの転覆川下りキャンプ

清流祭り!川下りで川原野営
清流祭り!川下りで川原野営

同じカテゴリー(雑談)の記事画像
ストリートスナップ撮ってみた②
温泉の真ん前でカニ獲りズボラキャンプ
ストリートスナップ撮ってみた①
古くて新しい銭湯でビールを飲むために葛城古道を歩いてみた
嵐電に乗って京都ウォーキング
雨の日曜 ワイパーの記憶
大阪の路面電車とドヤ街の激安宿
soomloomの卓上ミニ薪ストーブ(TOPON)を使ってみた
キャンパーのマウント合戦に思うこと
夜の立ち飲み探訪記 大阪・奈良
再び鉄オタになりました(和歌山電鐵)
コロナに感染してました(泣)
キャンプでの小物収納バッグは何がイイ?
デイパック右往左往!
今シーズンのアマゴ釣りダイジェストと屈折キャンプ



この記事へのコメント
神経痛大変でしたね…きっとこれをすれば治るとかハッキリした治療が無いってさぞ気持ちも辛いでしょうね、ご自愛ください
さてキャンプスタイルやその時に興味があるものなんて色々で良いんだよなって八さんのブログを呼んで思いました(*^^*)確かにブログに来ていただける人がみたかったのはコレジャナイ感はあるかもですが自分が楽しいなと思う事をすれば良いんだよなって♪

TomoTomo
2022年12月28日 17:53
こんばんは。

とにかく、歩けるようになって 何よりでした。
私の方も昨日辺りから普通に歩けるようになりました。

「歳とともに活動内容も考え方も変わってゆく、、、」
その通りだと思います。

個人的には、等身大の八兵衛さんで、
十分に魅力的ですし、
読者の事をあまり気にする必要もないかと思います。

来年も楽しみにしています。

マーティン28マーティン28
2022年12月28日 20:08
どうもご無沙汰しております。

ヘビー寄りの野営オジサンブログも好きでしたけど、釣りと旅の記事も大好きですよ!!どうぞお体ご自愛下さい。

マーティン28さんも書かれていますが等身大ってのがこのブログの魅力だと思います。これからも楽しみにしていますね!

へりへり
2022年12月28日 21:23
大変でしたね。
そこまで大変とは気がつきませんでした。
私もヘルニアと付き合ってます。
酷いときは、起きることも痛みで寝れないことも
ありました。
これはヘルニアクラブ入部ですね。

どんどん自由が無くなっていきます。
禁止、禁止。世知辛い世の中です。
マナー違反が原因でしょうか?
アマゴ釣り再開を期待してます。

山猿山猿
2022年12月28日 21:26
歳月とともに、移ろうのは自然の事でなんら間違いではないと思います。
常に自然体の日常を発信してくださる事に、感謝し勇気をもらっている一人でです。
歳を重ねる度に、少しずつ出来る範囲が狭まるなと感じつつ、増える薬の量にビビりながら過ごしています。
私も釣りが趣味ですが、野営から車中泊、最近はホテル泊と軟弱化まっしぐら。当然、釣果も••••てすが。
しかしながら、依然とは違う満足感を感じる事も多いと思います。
お身体を大切に。これからも応援させていただきますね。
弥七
2022年12月28日 21:30
こんばんは~

神経痛、本当にお気の毒様です。
冷えによるところが大きいのですね。
ビールで体が冷える、、、 それも辛いですね。
ご自愛くださいませ。


自分がその時、したいことをやる!
とってもいいですよね。
旅の記事は本当に楽しく拝読しております。

今後も楽しみにしております~

うち。うち。
2022年12月28日 22:51
おはようございます!

どんな活動形態になろうとも私にとっては
「いつもの八さん」ですので!
八さんもブログタイトルを私のブログみたいに
「ヌルカメラ」「ヌルキャン」とかにすると気が楽になりますよ(笑)
(こっそり宣伝すいませんw)

神経痛はつらかったですね><
1か月、なかなか大変な期間だったかと思います。
痛みもそうですけど、アウトドア活動や趣味活動ができない!
ってのもかなりの苦痛だったかと。
どうぞ来年早々からでもぶっ飛ばして趣味活動専念してくださいね!
奥様の体調不良も長引いているとのこと、
八さんも奥様もお大事になさってくださいね。

個人的には夜都会徘徊スナップ活動に期待しております!
あとローカル鉄道撮り&乗り鉄活動!
古道巡りも楽しみです(*´ω`)

tacctacc
2022年12月29日 07:02
Tomoさん

こんにちは!
いや~、神経痛はホントに痛かったです。
多少の予防は出来ても完治はしない、と医者に言われたので
神経痛と共存せざるを得ない余生となりました(--;

僕は趣味が多岐に渡ってる上に色々と変遷を続けているので
一応「アウトドア」という大きな括りの中であるものの、
ずっと変わらないものって「釣り」と「徒歩」だけなんですよね。
逆に、他のブロガーさんを拝見しますと
長く同じ趣味を続けておられる方が多くて
僕みたいな浮気性な人間からすると驚きです。

でもまあ趣味なんですから、
自分が楽しいのが一番です♪^^
とはいえ渓流野営は僕も続けたいですが、
川原キャンプ禁止措置があまりに痛いです(泣)

八兵衛八兵衛
2022年12月29日 12:33
マーティン28さん

こんちは!
おかげさまで普通に歩けるようになりました!
マーティンさんも僕と同じ左踵の激痛とのことで、
お互い大変でしたよね~(--;

活動内容も考え方も変わってゆく・・・
それは勿論そうですし、
完全な個人趣味のブログとアウトドア活動なのですが、
若い頃には例えば冒険家っぽくないユルい活動をすると
「八兵衛らしくない」と不満を言う人が居たり、
登山を始めた時期には「水平志向はやめたのか」と言う人が居たり
登山に飽きて「自転車&釣り」に移行した時期には
「牙が抜けたのか」という人がいたり。
そんな変遷があったので、
ブログ上での僕は渓流野営ソロキャンプをメインに記事を書いてたので
最近の僕を不本意に思う人も居るんだろうな~、とか考えて、
一応考えを述べておこうかと思いまして(^^;

等身大で充分に魅力的!
嬉しいお言葉、ありがとうございますm(_ _)m

八兵衛八兵衛
2022年12月29日 12:35
へりさん

こんちは!
ご無沙汰しております!
ベストアイテムイヤーの受賞、おめでとうございます!

野営おじさんの話も読んで下さってたんですね、
ありがとうございますm(_ _)m
(僕もいつも読ませてもらってます)
それと同時に釣りや旅記事も楽しんでいただいてましたか!^^
そういっていただけるとモチベーション上がります♪

へりさんも等身大とおっしゃって下さり
ありがとうございます^^

とはいえ、僕の等身大って常にボッチ活動です(T_T)
へりさんのようにナチュロガーの皆さんが集まっての
キャンプ・写真・カヌー、といった活動にも
めっちゃ憧れつつこっそり拝見しております♪

八兵衛八兵衛
2022年12月29日 12:36
山猿さん


こんにちは!
今回の神経痛はこれまでの神経痛よりずっと痛かったです(泣)
というより、発症のたびに痛みが増し、痛い期間が長くなってるような気がします。
山猿さんはヘルニアでしたね。
坐骨神経痛もヘルニアの一種だと思うんで僕もヘルニアクラブですね(^^;

川原キャンプ禁止はマナー違反でしょうね。
コロナ以降の爆発的なキャンプブームで
それまでは「知る人ぞ知る」川原に
キャンパーが大挙して押し寄せ、
まあどこも同じですがゴミや糞尿を放置からの禁止措置です。
ゴミや糞尿もさることながら、
村道や集落内にBBQ客の車があちこち無断駐車され、
村民生活に支障が出てきたことも大きいです。

禁止措置は残念ですが、
村民の生活に支障が出たりゴミ拾いや清掃などの費用を
村にお金を落とさない人のために村がお金使わねばならないですし、
山の集落の水道水源の支流にまでマナーのないBBQ客が入り込み、
水道水が汚染されたりもしているようです。

八兵衛八兵衛
2022年12月29日 12:37
弥七さん

こんちは!
はじめまして、コメントありがとうございます!
これまで僕のブログを読んで下さってたんですね、嬉しいですm(_ _)m

僕もキャンプ→車中泊→宿へとシフトしつつありますし
でも宿や出先での食堂や居酒屋探訪などは新たな楽しみでもあって
アウトドアではないかも知れませんが、
ひっくるめて「旅」を楽しめてる、と僕も満足しております。

お互い体と相談しながら趣味を楽しんでいきましょう!
今後ともよろしくお願いいたしますね!^^

八兵衛八兵衛
2022年12月29日 12:39
うち。さん

こんちは!
僕のは坐骨神経痛と言うらしく、
腰の下・尻の上のあたりに「仙骨」という骨があって
その骨の中を下半身への神経群が大量に通っているらしいです。
で、その神経群の一部が仙骨に当たることで神経痛という症状になるらしいです。
僕の症状はたまたま踵の激痛になって発症してますが、
これは人によって症状も部位も全然違うらしいので
症状だけでは原因を特定しづらいようですね(--;

ほぼ寒い時期限定で発症しますが、
納期が迫ってプレッシャーがきつい時期は夏でも軽く発症するので
メンタル由来で体が萎縮して血行が悪くなっての発症の場合もあるようです。
(冬は寒いのでそもそも血行悪く、納期プレッシャーも集中するので
 特に発症リスクが高いようです)
ですんで少しビール飲むぐらいは大丈夫だと思いますが
毎日たくさん飲んだりせず、
飲むにしても焼酎お湯割りとかにして
内臓の負担を減らすのも手じゃないかと。

旅記事を楽しく読んでいただいてましたか!
ありがとうございます~

八兵衛八兵衛
2022年12月29日 12:40
taccさん

こんちは!
たしかに「リュックひとつでどこへでも!」というタイトルと
最近の活動は少々ズレてきてますよね~
taccさんふうにタイトルを付けるなら
「ヌルっとどこへでも!」とかでしょうか?(^^;

まあオートキャンプは荷物多いですが
登山やウォーキングや釣りや鉄オタや都会徘徊も
ほぼ全部「リュックひとつ」での活動になる場合が多いので
ぎりぎりタイトルに偽り無し!と言えなくもない・・・???

都会の夜のスナップ撮影とかは
完全にtaccさんの影響ですよ!
都会スナップ用に換算28mmF2.5なんていうレンズも手に入れてしまったし
納期ラッシュを終えたら鉄オタ活動はもちろん、
ウォーキング活動も再開です!

僕はほぼ完全復活ですし、
妻もかなり回復して元気になってきてます。
お気遣いありがとうございます!

八兵衛八兵衛
2022年12月29日 12:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
坐骨神経痛のおっさん、リハビリ散歩で挫折したので今年を振り返る
    コメント(14)