ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

リュックひとつでどこへでも!

若い頃、長い旅や登山・渓流釣りをやってました。 ブランクを経てすっかりオッサンになって再デビューです。

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー

   

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー




折りたたみ自転車でキャンツーしてきました。
行先は、大阪府南部から和歌山県北部にかけて。

走った距離は2日間で僅か22~23km程度でしたが
土曜日に吹き荒れた強烈な向かい風走行で、
途中では山にも登ったりしたので予想外に疲れました(泣)
そんなキャンツー報告です!


***


久々の週末土日連休。
週末を休みにするために平日の帰りが遅く、
やっぱり土曜朝4時半には起きられませんでした(泣)
(2時間寝坊)

大阪南部。
南海電車・箱作駅前のコインパークにハスラーを駐車。
ハスラーから取り出したるのはもう一つの愛車
ダホンの折りたたみ自転車suv D6。
車で荷物をここまで運んでおいて、
風景の良さそうな部分だけを自転車で走る
つまみ食いキャンツーであります。
筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー





筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー

午前9:30分出発。
ここから海岸線を走っていく予定。
駅前の府道を走り出してすぐに右折して砂浜海岸へ。
その名も「ぴちぴちビーチ」
筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー

もうね、このネーミングにヤラれました。
阪南市の議員や観光協会のお偉方が
スーツ着て会議室でこの名称を決めたのだろうか、と思うと
よりいっそう趣深いですな~。

ちなみにこの海岸は東半分が阪南市の「ぴちぴちビーチ」で
西半分は岬町の「ときめきビーチ」という名称に変わります。
ぴちぴち&ときめき
このネーミングにオッサンの心もトキメキますぜ♪

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー

海岸自体はきれいな砂浜なので、
暴風さえなければ波打ち際で戯れたいぐらいですよ。

ビーチが終わると淡輪(たんのわ)漁港。
どこかの漁港で少し釣りをしたいのだけど
強風のせいか、ここでは釣り人の姿を全く見かけず。

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー

漁港を過ぎると自然海岸。
大阪湾にもこんな海岸道路があるんやな。知らんかった。
暴風で道路にまで波しぶきが降りかかってたけど
あとで聞いたのですが、
この日は潮位がとても高かったそうです。




岬町中心部からツーリングルートを外れて山に登ってみました。
登山地図を見ると「学文字山」(がくもんじやま)という
標高212mの低い山が手軽そうなので
登山口を探して急坂の住宅街をウロウロ。
道を尋ねたオバちゃんに登山口まで案内してもらい、
登山道脇に自転車を置いて、
自転車のフロントバッグに貴重品とお茶を入れて
たすき掛けにして登山開始。
このモンベルのフロントバッグはワンタッチで取り外しできるので
買い物や食事など自転車から離れる時に便利なのです。

このモンベルのフロントバッグ導入については
純正アタッチメントが僕の自転車に取り付けられず
他社製品のアタッチメントとモンベルのフロントバッグが
まさかのフィット!といった
すったもんだがありました。
近いうちに別記事で書いてみる予定です(^^

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー

登山道は道標が設置されてて迷う心配はないけど
歩きにくい場所があったりアップダウンが多く、
212mの高さの割には意外とキツく、
山頂まで約50分かかってしまいました。




無事に下山して深日港(ふけこう)で釣りをしてみた。
この港はかつて淡路島や徳島へのカーフェリーが多く発着していたけど、
明石海峡大橋の開通でほとんどが廃止になり、
唯一、淡路島の洲本港へ、人と自転車のみの船便が残るのみ。
(今年はコロナで全便運休中だそうです)
南海電車の深日港駅から徒歩1分だし便利な港です。

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー

こんな強風なのに釣り人多く、家族連れも多い。
でもほとんど釣れていないようで、
フグがチラホラ釣れてる程度。
今日は荷物軽減のため食糧も最低限しか積んでおらず
ここでアジでも釣って晩飯の食糧にしたいのです。

昨年の今頃、仕事でこの近くに来た時
この漁港ではアジが爆釣してたのですよ。
だから今日も釣れるんじゃないかな、と皮算用してたのですが
結果は毎度おなじみのフグのみ(泣)
まあ他の誰も釣れてなかったし、
このあと訪問した別の漁港でも釣れてなかったので
今日はタイミングが悪かった、と諦めるしかないか・・・

ただね、アジを釣って晩飯にアジの唐揚げを作ろうと
油やポン酢、小麦粉などをわざわざ自転車に積んでただなんて
恥ずかしくて誰にも言えないヒミツなのであります。



深日港で納竿したころにはすでに午後2時半。
走り始めて5時間経過してるのに
寄り道だらけで、まだ9~10kmしか進んでない。
少々ペースを上げて小さな峠を越えれば
和歌山との県境の漁港に到着。
真面目に頑張ってペダルを踏めば20分で約5km進んだので
いかに寄り道が多いかわかりますな。

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー


漁港で釣り状況を見ていると
今夜泊まる某キャンプ場から着信。

自転車で行くことを伝えてたので心配していただいてたようです。
ありがとうございます。

そこからさらにがんばって走ってキャンプ場到着!
管理人さんは玄関で僕の到着を待って下さってました。
会員制のこのキャンプ場って正式名称はあるんでしょうか。
「極楽なキャンプ場」とでも言っておきましょうか。

ブログを通じての交流でご招待いただきました。
初夏頃には招待いただいてたのですが
アマゴの禁漁期間になって、ようやく来れました♪

ここはボートやカヤックでの釣り人利用の多い施設なので
シーカヤックに興味津々な僕にとって
カヤックの情報や海の技術を学べるのではないかと
密かに目論んでおります♪
残念ながらこの日は海が大荒れなので船は一艘も出ておりませんでしたが。

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー



広いスペースにポツンとソロテントを張る。
薪は無料だそうですし、
そこらに落ちてる枯れ枝を使ってもいいので
DDタープやブッシュクラフト系が似合いそうなサイトですが
なにぶん自転車の僕は荷物を切り詰めてるので
いつものソロテントのみ。

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー


近くに常連&ベテランの「山ちゃん」という方が
すでにカッコいいサイトを構築されてます。
山ちゃん氏に色々教えていただき、
夜はウィスキー持参で少しサイトにお邪魔させていただきました。

強風の向かい風ツーリングだったのでかなり疲労しており、
夕食も作る気が起きず
スーパーで買っておいた昼食用のおにぎりを食べてすぐに寝ました。
(そういえば昼飯食べ忘れてた!)

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー
山ちゃん氏のカッコいいサイト

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー








翌朝、9時。
足のすべてが筋肉痛で歩くのも辛いデス・・・
先日の飛鳥路ツーリングの時はほぼ空身だったので
全く筋肉痛なかったけど
やっぱりキャンプ道具を積むと、筋肉痛は一気に来るね。
あと、昨日の超向かい風でペダルがクソ重かったもんな。
運動不足のオッサンにはまあまあキツかったですわ。


早朝は冷えたので、野菜スープの朝食。
筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー



お世話になりましたm(_ _)m
次回はもうちょっとゆっくり滞在しますんで!
ありがとうございました。

管理人さんに見送っていただきながらキャンプ場を出発。




今日も寄り道したいとこがたくさんあるんだけど
それは次回の楽しみに残しておいて
カラリと晴れた海岸道路をゆっくり走る。

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー



風もおさまってきたので、
今日なら魚も釣れるんだろうか。
加太漁港は魚も釣れるし美味い飯屋もあるし
温泉もあるんで、つい寄り道したくなるけど
今日のところはスルーして
南海電車・加太駅到着。

ここで自転車を畳んで昨日スタートした
箱作駅に戻ります。

到着した電車を見ると「めでたいでんしゃ」というのかな?
有名な観光用列車のようで、
多くの人が電車の写真を撮りまくってる。
車内も吊り革や内装が楽しげで
オッサンもテンション上がっちゃいました(^^


筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー

筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー



そんな筋肉痛オヤジの強風キャンツーレポでした♪





このブログの人気記事
いまいち盛り上がらなかった
いまいち盛り上がらなかった

パックラフト 右往左往記
パックラフト 右往左往記

パックラフトが来た!
パックラフトが来た!

憧れの柿太郎! 水没まみれの転覆川下りキャンプ
憧れの柿太郎! 水没まみれの転覆川下りキャンプ

清流祭り!川下りで川原野営
清流祭り!川下りで川原野営

同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
月と焚火とホットウィスキー
東海自然歩道を歩いてコラボキャンプ!
熊野古道(紀伊路・中辺路)岩代~滝尻を折りたたみ自転車とトレッキングで!
渓流を遡行してパックラフトで下る
温泉の真ん前でカニ獲りズボラキャンプ
暑さでテンションの低~い川原キャンプ
真夏の木陰 快適川原野営
初めてルアーでアマゴを釣ったオッサンの疑問! 右投げ?左巻き?どれが正しいの?
瀞八丁と筏師の道(パックラフト&トレイル)
2年ぶりにアマゴ釣り再始動のキャンプ
職場から車で10分のキャンプ場
soomloomの卓上ミニ薪ストーブ(TOPON)を使ってみた
熊野古道・紀伊路 折りたたみ自転車ツーリングと川原キャンプ(西御坊~岩代)
花の里河川公園キャンプ場でソロキャン!
車中泊で時短・隙間・川原キャンプ!



この記事へのコメント
こんばんは~(^^♪

おお!
なんと!

いろいろと詰まったキャンプですね~
ツーリングして釣りして山に登って、、、

その自転車のタイヤの大きさで20Km以上を行くのは
なかなか大変でしょう?

しかも荷物に、向かい風!!  筋肉痛にもなりますよね。

でも、とっても楽しそう~



「めでたいでんしゃ」

面白いですね。

うち。うち。
2020年10月27日 23:31
強風の中のツーリングお疲れさま。
最後にめでたいでんしゃに乗れるなんて、ラッキーな締めだったのでは?

自転車がいろいろグレードアップされていて楽しそうです。
ところどころの風景や駅舎の写真が北海道とは違って時間、というか
人や生活を感じさせてくれます。



強風で波しぶきを浴びたとのこと。
できれば時間を掛けながら洗われた方がよろしいかと思います。
時間を掛けるのは、塩は一度固まると落ちにくいためです。
忘れやすいシートの裏側もぜひ。

まだ新車なのでオイルやグリスは残っていると思いますが
念のためオイルをワイヤーのタイコ付け根部分、ブレーキレバーの軸、
シートポストロックレバーの軸などに、
グリスをシートポストに塗布されるといいかと。
あと折りたたみ機構の蝶番?の軸も大事だと思います。

フロントバッグやハンドルグリップのレポもお待ちしています。
ORION
2020年10月28日 10:14
八兵衛様、お疲れ様でございましたーっ!
え~、そんなに、たくさん周って来られたんですか?!なんとまあ。
鯛電車、わたしもまだ乗ったことがありません。

また是非、おいでくださいませ。
今度は、ゆっくりして行ってくださいませ。
心よりお待ち申し上げます。

ありがとうございましたーっ♪
かなり仕事もハードそうですが、
このキャンツーとハードですね。
向かい風に負けない姿は勇気をもらいます。
登山までしちゃったら筋肉痛になりますね。

釣竿に餌に油にポン酢に小麦粉に
それだけで結構な荷物になりそうです。

焚き火も出来て楽しまれましたね。
羨ましいです。キャンプしたいです。

山猿山猿
2020年10月28日 15:15
うち。さん

こんばんは!

盛りだくさんなキャンツーでしたが
毎度毎度、海釣りがトホホな結果になっております(泣)
コロナ自粛でかなり太ったので
この秋はうち。さんには及ばないながらも
山、というかトレッキングにも行きます♪

一般的な26インチタイヤに比べると
やっぱり小さいタイヤなのでキツいですね~(^^;
でもそのデメリットを補って余りあるメリットがあるので
折りたたみの小径タイヤの自転車の可能性にワクワクしてます♪

めでたいでんしゃ。
これ全然知りませんでしたが
楽しい気分になる電車でしたよ(^^

八兵衛八兵衛
2020年10月28日 21:17
ORIONさん

こんばんは!
めでたいでんしゃ、たまたまでしたが
確かに出会えてラッキーでした。
他の乗客のみなさんのテンションからすると
この車両目当ての観光客もかなり居られるようでした。

ところで潮対策のお手入れのアドバイスありがとうございます!
バケツに一杯、ザバッと真水はぶっかけたのですが
もっと丁寧に時間をかけて潮を除去するべきなんですね。

いつもアドバイスありがとうございます!(^^

フロントバッグの右往左往はホント大変でしたが
僕の望む形に落ち着いたので満足しています♪

八兵衛八兵衛
2020年10月28日 21:24
ポン助さま

こんばんは!
わざわざコメントありがとうございます~!!
先日はお世話になりました。
楽しい一晩をありがとうございましたm(_ _)m

次の機会はもっと時間に余裕持って、
魚釣りにも時間割いて訪れたいです!

めでたいでんしゃ、知らずに乗ったのですが
とても楽しい電車でしたよ♪

八兵衛八兵衛
2020年10月28日 21:29
山猿さん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

竿もリールも油もポン酢も小麦粉も
みんな無駄荷物になってしまいました。
・・・お恥ずかしい(^^;

向かい風走行でも、最近はテンション高い状態なので
ワクワクな気持ちが勝ってまして
楽しく走れちゃってます。

ただ、海釣りでは全然結果が伴いませんで
なにか海で納得の結果を残したいです。

八兵衛八兵衛
2020年10月28日 21:34
こんにちは~

向かい風では疲れたでしょう。
写真見てると気持ちよさそうだけど
海の波を見ると相当強風ですね。

でも釣りやる奴ってバカだなぁ
っていつも思います。
真冬の湖にウェダー履いて腰まで浸かって
何時間も粘るような釣りバカも仲間にいます。
もう指なんて針が刺さっても感じない
ウィスキー何杯飲んでもさっぱり酔わないらしい。
こんな釣りバカになっちゃだめだよ (>_<)

めでたいでんしゃもいいけど
「ぴちぴちビーチ」でときめいてるのも
なんだか可愛らしい

dekopondekopon
2020年10月29日 18:33
ポタリングに山行に渓流釣り、おっさん達の貪欲な人生を楽しむスキルに脱帽です(笑)やっぱり遊び相手が自然って飽きないんでしょうねぇ…来年は何かしらチャレンジしてみようと思います

で、そのグリップのカット(笑)格好よすぎやしませんか?なんて写りしてんすか、これは反則ですね~(*^^*)

TomoTomo
2020年10月29日 23:01
dekoponさん

こんばんは!
コメントありがとうございます(^^

ですが、すでに手遅れであります。
ワシ、とっくにそんな釣りバカなのですよ(^^;
真冬の釣りで冷たくて手の感覚がなくなって
指の爪が剥がれかかってるのにも気づかず釣りを続けて
指からの出血でようやく気づいたことがありました・・・
しかもこれ今年の話。
これぞバカでありますな・・・(^^;
でも、それでも楽しかったんですよ♪

dekoponnさんはきっと呆れてらっしゃるでしょうけど
ご友人も僕も「○○につける薬は無い」ということかと(^^;

八兵衛八兵衛
2020年10月30日 22:18
Tomoさん

こんばんは!
我ながら欲張りっぷりにあきれつつ、
でも魚がつれなかったのが悔しくてのぅ。
キャンプやツーリングの「ついで」での釣りだと
僕はホント釣れませんで、
やっぱり釣果を求めるなら
片手間ではなくてマジメに釣りをしなくてはダメなのかも。

Tomoさん、来年は何かにチャレンジですか!?
トレッキングや釣りはキャンプと相性いいですよ♪ ぜひ!

グリップ、いい感じでした?
これテキトーに撮っただけなので
撮影時の印象が薄いんですよ~
でもホメられると嬉しいです♪
ありがとうございます!(^^

八兵衛八兵衛
2020年10月30日 22:25
あ~あ もう!やっぱりそうか!

うちにも一人いるけどね。(*´▽`*)
車で川のそばを走ると
運転しながら水を見て
「あ、イワナがいる」とか言う

八兵衛さんも見えるんでしょう。
私にはさっぱり見えません。

dekopondekopon
2020年10月31日 05:00
dekoponさん

やっぱりそうです(^^)
そう言いつつ、dekoponさんはそんな旦那さんに呆れつつも
愛すべきおバカ、という感じなんでしょうね〜(*^^*)
(おバカとか言ってスミマセンm(_ _)m)

僕もイワナやアマゴ限定でかなり見えますよ。
やはり嫁さんは見えない、と言ってます(^^)

八兵衛八兵衛
2020年10月31日 19:46
おはようございます。キャンツーレポ!

なかなかハードなお仕事な日々に加えてキャンツーもハードですね。。。八さんの底無し体力を尊敬します!

ぴちぴちビーチにときめいちゃいますね!笑

1枚目のダホンがカッコよすぎです!フレア入れて憎い演出です!なんだか懐かしさも感じる描写ですね。一瞬フィルムかと思いました。あと12枚目の駅と線路の構図にやられました!毎度名ショットを入れてきますね!

「めでたいでんしゃ」知りませんでした。でも個人的には「ぴちぴちでんしゃ」か「ときめきでんしゃ」に乗りたいです、爆。

こちらは今週に平地で雪予報です。外に出るのも嫌になるくらい寒くなってきました><

tacctacc
2020年11月01日 06:19
taccさん

こんばんは!
コメントありがとうございます(^^

いや体力はホント無いんですよ。
メタボで体力グダグダだけど
某レスラーの言う「元気があれば何でも出来る!」
それだけで今はやってます(^^;

1枚目と12枚目の写真お褒めいただき!(^^
フレアはわざと入れてみました♪
太陽光とフレアを入れた写真は、
若い頃からの憧れでして、いまだについやっちゃいます(^^*

北海道では雪予報ですか!?
taccさんのソロキャンプは来年でしょうか・・・

こちらも気温低くて、
昨夜は標高の高いキャンプ場でキャンプしてましたが
今朝はおそらく2℃くらいでした。
マジ寒かった!
関西でこれだからtaccさんとこでは
どんだけ寒かったことでしょう!

八兵衛八兵衛
2020年11月01日 19:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
筋肉痛オヤジの超向かい風な自転車キャンツー
    コメント(16)